大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢

「今日の夢は最悪だったんだ」 突然クロがそんなことを言い出した。 「へ?どうしたん」 「君と一緒に暮らしてるってのは現実と変わらなかったんだけれど。突然君が白髪のおじいさんを連れてきて。それまでは二人で楽しく話してたのに、急に真剣な顔になるん…

故郷の味

「今日はたこ焼きを食べに行くんだ〜ふふ」 と上機嫌なクロ。 学校の友達と出かけるのだろう。 たこ焼きか。 しばらく食べてないなあ。 東京にいた時すらなかなか出会えず胸を焦がしたものだ。 スペインで本場の味に出会えるのかは分からないが、あの味が恋…

狸寝入り

「行かない理由が俺に気を遣うからならその判断はやめてほしい。俺のことは一切気にしなくていいから。」 「いや、だからそもそもそんなこと言ってないし。なんならごめんやけど微塵も考えへんかったわ。私の話聞いてなかったやろ。」 「聞いてたよ。だから…

ホリデー

最近はすっかりホリデームードの街並み。 スーパーは買いだめの人々が押し寄せ、品薄になっていたり。 同居人の一人も里帰りするらしく2週間家を空けるらしい。 道路を歩きながらふと見上げると、ベランダにちょっとしたイルミネーションが施されていたり。 …

建前

本音と建前 日本の文化というか習性として世界に浸透しているものだと思う。 実際にその言葉自体は知らなくても、外から見た日本人のイメージを上げてもらうと 「周りを尊重する文化」 「直接的な表現をしない」 といったような答えが返って来る確率は高い。…

ツリー

あったかいの

準備

12月。 スペインの街はすっかりクリスマスモードだ。 きっと日本も今頃各地でイルミネーションが煌めいているのだろう。 「見て。」 夜ご飯を終えてベランダで一服しているクロにそう言われ外を見ると、ちょうど道路を彩る光の装飾が取り付けられているとこ…

小土産

どこかに出掛けてから家に帰ってくるとき、割と高頻度でちょっとした手土産を買って帰ってくる。 それがクロだ。 そしてここ最近は、その頻度がいつにも増して高い。 今週だけでいえば、100%である。 今日は、そんな小さなお土産たちをせっかくなので紹介し…