大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

王冠

 

次の日、なんとなく恥ずかしくてクロの顔を見れない私。

 

もう一人の同居人が出かけて二人きりになっても、なんだかぎこちない。

昨日で、私たちの距離がどこまで縮まったのか、測りかねていた。

 

クロが買い物から帰ってきて、

「君が喜びそうなものを買ってきたよ。」

とエンパナーダというお惣菜パンを分けてくれる。

A4くらいある大きさのそれは外からでは中身がわからず、好奇心がそそられる。

 

昔、漫画で似たようなものを見た。

祝い事の日にケーキを食べるのシーンがあって、ケーキのどこかに指輪が隠されている。

ケーキ入りのピースを食べた人には良いことが起こる。

そんな内容だったと思う。

 

クロにもその話をしてみた

「ああ、それ知ってるよ。スペインではRoscón de reyesって言って、クリスマスに食べるんだ。」

 

とあるレシピサイトより

名前の由来はそのフォルム。

Roscónは円形のケーキ、reyesは王様という意味だ。

 

「もし気に入ったなら、今年のクリスマスは一緒に食べよう。部屋の隅に小さいツリーも置いてさ。」

「おーいいね。」

なんて軽く返事したけれど、心は騒がしい。

クリスマス、クロと一緒に過ごせるんや。

そして、その想像をちょっとでもしてくれていたことも嬉しかった。

もう今からクリスマスが楽しみで仕方ない。

 

その後クロが面白い動画を見せてくれて二人で笑い合う。

ね、面白いよね。とでも言いたげに私の腕を掴むその仕草にさえ。

今の私は過剰に反応してしまう。

 

でも昨日のことには触れてこなくて。

なんとなく名残惜しいような気持ちでキッチンに移動した。

 

このまま何もなかったように過ごすことになったらどうしよう。

落ち込む気持ちを誤魔かすように食器を洗おうとした時だった。

 

クロの両腕が私を捕まえる。

いつの間にかその瞳は甘くとろけていて。

 

瞬時に悟った。

昨日のことはなかったことにはならない。

私たちはもう、落っこちてしまったんだ。

甘い甘い、蜜の中に。

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。