大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

告白

 

私の部屋で二人きり、ベッドに腰掛けて何げない会話をしていた。

 

以前クロが自分で公言していた通り、彼はcariñosoだ。

いわゆる甘えん坊、でも甘えるだけでなく甘やかすのも好きなのだ。

 

二人になると途端にスイッチが入って、彼は子犬のようになる。

いや、身長が180あれば大型犬と言うべきか。

 

スペイン育ちの大型犬は、私の左肩に顎を乗せてもたれかかってきた。

 

クロの瞳が私をとらえる。

もう、それが自然なことのように唇が重なった。

 

 

「実は初めて君を見た時、なんて綺麗なんだって思った。でも俺らは同居人だって自分に言い聞かせた。あくまで同居人として仲良くしようって。でも、どこかで魔法を期待してた。結局俺はこうなることを望んでいたんだ。」

クロは目尻を少し下げながら続けた。

「一緒に出かけた時の黒いワンピースなんか、ダメだよ。綺麗すぎ。直視できなかったもん。髪の毛もおろしてたし。俺がおろしてる髪好きだって知ってるでしょ。」

自分でもにやけてしまっているのが分かる。

クロに可愛いって思ってもらいたいなって、考えてた。

効果はあったのだ。

 

私がハグしていいかと聞く前の、私の言葉を待つクロの顔が頭に浮かんだ。

あの時はまだ知らなかった、とろけそうなほど優しい目をしたその顔。

焦ったいような、でも嬉しそうな表情。

緊張と不安で何度も言い淀んだ私を、どんな気持ちで見守ってくれていたのだろう。

あの時は分からなかった答え合わせをしているようで。

幸福感と安堵の気持ちがじわっと広がる。

 

 

 

思い返すと、これまでの恋愛では、どこかで自分の気持ちを押し殺していた。

理由は単純。

嫌われるのが怖いからだ。

けれども不思議なことに、クロと二人でいる時は、その怯えと無縁でいられる。

クロと目を合わせて、これでもかと下がった目尻で笑いかけられれば、守られているように感じるのだ。

取り繕ったり背伸びしなくったって、等身大の自分で正面から向き合っていいんだと。

その笑顔が私に言っているようで。

 

だから、引っかかっていたことも恐れずに聞けた。

「クロ前にさ、しばらく恋人は作る気はないって言ってたやん。この状態のこと、どう思ってるん?」

「そうだね。まず、君のことは本気で好きだ。それと、君のビザが切れて日本に帰った後どうするかとか、先のことは先のこととして。今君といる時間を全力で楽しみたいと思うよ。」

「楽しむって、まさか“お楽しみ”ってことじゃないよな?」

「違うよ。何かするなら、全部君とがいいって思ってる。君とだけがいい。他の女の人との付き合いにも興味ないし、異性として知り合おうとも思わない。君だけに集中したい。そして、それは君もだといいな。他の男に興味が湧いたらすぐに教えてほしいし、なんでも話してほしい。隠されたり嘘をつかれたら、耐えられない。」

「じゃあさ、クロとのこと、友達とかに話してもいい?恋してる相手のこと、言いたいねん。迷惑じゃない?」

「迷惑なんかじゃないよ。君が好きなようにしてよ。友達がなんて言うのか聞きたいね。」

そう言って、また私にキスしてみせるのだ。

 

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。