大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

ハグ

 

最近は、毎日のようにハグをしている。

私からすることもあるけれど、クロからしてくることも多い。

 

例えば私が落ち込んでいるときや気分を損ねた時。

ごめんね、とか、大丈夫だよ、みたいな意味を含んでいるのであろうぬくもりで包んでくれる。

その度に、私の機嫌は簡単に治ってしまう。

私の考えている通りの意図なのだとしたら、効果はてきめんだ。

 

それと、ここ最近は外出から帰ってくると、必ず私の元に来る。

私が部屋にいたら、部屋にも入ってくる。

 

私が考え込んでいたり暗い表情をしていたら、笑わせようとくすぐってくる。

煩わしい時もあるけれど、助けられていることの方が多い。

 

そうか。

クロは、あまり辛い顔を私に見せない。

対して私は、不安からクロの前で暗い顔をしてしまうことも多い。

 

もっと悪いのは、拗ねてしまうことだ。

子供じみていて、そんなことをしても意味がないことはわかっている。

逆に嫌気がさされてしまうかもしれないとも思っている。

でも感情がうまくコントロールできない。

そんな限界がきて、自分ではどうしようもない時にクロのハグでリセットされるのだ。

私はクロに救われているんだなあ、と思う。

クロのことを考えて悲しくなったり、嬉しくなったり。

我ながら、完全に振り回されている。

自分の足でしっかりと大地を踏みしめたいのに、まだまだ不安定だ。

 

女は追われてなんぼ。

男を手のひらで転がすくらいの器を持て。

恋愛の教科書に載っていそうなこと。

その基準に則れば、今の私は落第点だなあ。

 

 

 

ある日、私の写真フォルダを遡っていたら、過去に言語交換アプリで会った男の人との写真が出てきた。

その人には地元を案内してもらって、本当に良くしてもらった。

恋愛感情も抱いていないし、友達の一人だ。

しかし、写真には距離の近い私たちが写っている。

彼が私を性的に扱ってきたことはないけれど、写真の時は距離が近かったのは事実だ。

私は、外国の人はやっぱ距離感近いな〜と思ったものの、わざわざ距離を取るのも違うなと思って流れに身を任せていた。

それを見たクロは、露骨に不服そうな態度を取った。

「うわお。随分距離が近いね。」

「外国の人ってそんな感じなんかなって。拒否するのもおかしいし。友達やよ。」

「ふーん。君は随分愛嬌があるんだね。友達とこんな近づいて。まあ、もちろん君の自由だけど。」

言い訳をするのもおかしいなと思って、反論するのを諦めると、クロは拗ねながら自分の部屋に戻っていった。

 

後に残された私もどんどんモヤモヤしてくる。

素直に嫉妬してくれればいいのに。

たまにクロは私を束縛したがるような態度を取る。

その割に、自分のことは話さない。

悶々とした気持ちがどんどん黒くなっていく。

 

いや、だめだ。

こうやって悶々したいわけじゃない。

私はクロと楽しく毎日を過ごしたいんだ。

 

仲直りしようとクロの部屋に向かう。

私が何か言う前に、抱き寄せられた。

ほら、仲直りは簡単だ。

「すごく綺麗だよ。」

今朝切った髪に触れながら、クロは言う。

 

きっと私たち二人とも、素直になるのがちょっとだけ下手なんだ。

でも、仲直りの仕方を知っているから。

恐れる必要はない。

すれ違っても、何度でも。

またこうして仲直りすればいいんだ。

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。