大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

お洒落

 

クロと外にお出かけすることは、滅多にない。

 

そもそもクロがインドア派なこと、今日本への渡航に向けて節約中であることから外食の機会はゼロに近い。

 

一方、私は世界一周を試みたこともあり(コロナで中断したが)、アクティブな人間だと思われることが多い。

実際、旅行は好きだ。

 

しかし、何より極端な人間なのだ。

外に出るなら、いっそ国境をまたいで。

近場に出かけるくらいなら、いっそ出かけない方がいいかも。

そんな感じなのである。

どこかへ旅行に行くのなら、いっそ他のところにも足を運ぼう。

極端さとめんどくさがりが重なって、外出すらひとまとめにしたがるところがある。

 

まあ、つまるところ、ここ最近はあまり遠出をしていない。

とはいえ、ずっと家にこもってばかりいるとなんだかそわそわしてくるので、なんだかんだ家を出る機会は作っているのだが。

 

長々と言い訳がましい御宅を並べて何を言いたかったのかというと。

 

ちょっと買い物に行く、ということすらあえて行事に見立てておめかししよう、という思考に至ったのである。

めんどくさがりな私はスペインのラフさにかまけて、すっぴんでも外を歩ける肝っ玉を手に入れている。

ただ、体裁のためではなく、自分のテンションを上げるためにおめかしをしたい時だってある。

 

そんなわけで、私は特に予定もないけれどおめかしをした。

 

マスカラを塗ったのなんていつぶりだろうか。

念には念を押して大量に持ってきてしまった化粧品たち。

荷物になるので、使い切りたいのに出番がなくずっと眠っていた子たち。

お待たせ。

 

よし。

ひとしきり完成して鏡に映る自分を見ると。

不思議だ。

化粧をすると、気持ちが引き締まる。

何もしていない自分より明らかに強くなった自信のせいだろうか。

鏡に映る自分も無意識に口角を上げる。

しばらくしっかりと化粧をしていなかったので、珍しさからか余計にテンションが上がる。

 

一ヶ月くらい前に買ったのに一回もまだ着ていないピンクのスウェットに手を通す。

カラフルな服は無条件にテンションを上げてくれる。

 

すっかり満足のいく仕上がりになった私は、これみよがしにクロに見せつけに行く。

 

「可愛い!」

質問ではなく、意見の押し付けである。

 

クロは少し驚いたような顔をして、

「どこ行くの?すごく綺麗だけど。」

と言う。

 

おめかしをして自意識過剰モードに入った私には、お洒落をして他の男に会いに行く心配をしているように見えないでもない。

 

しかし、行き先は特に決めていなかった。

でもせっかくおしゃれしたし、スーパーだけじゃもったいないな。

とりあえず、溜まったゴミを捨てに行かないといけないことだけは決定事項だけれど。

 

「ゴミ捨てに行く。」

「そんなおしゃれして?」

「うん。可愛いよな!」

 

まあ、ゴミ捨てついでにお散歩でもしよう。

 

綺麗だと言われて上機嫌になった私は、今までで一番気分良くゴミ捨てに出かけた。

 

 

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。