大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

お粥

 

やっぱり。

生理が始まった。

 

昨日の情緒不安定もきっと生理のせいに違いない。

 

元々生理痛はないタイプだ。

生理前は情緒が乱れたりとんでもなく眠たくなることはあっても、痛みに苦しめられることは思い返してもほとんどない。

 

しかし、季節の変わり目で自律神経が乱れたのか。

冷たくなった空気に体を冷やしてしまったのか。

 

思わず声が漏れるほどに痛い。

ふだん生理痛がない分、対処の仕方がとっさに分からずどうしようもなくベッドの上でうずくまった。

 

ひとまずロキソニンを飲んで眠ることにした。

 

夕方になっても部屋から出てこない私を不思議に思ったのだろう。

クロが部屋に入ってきた。

 

ベッドに横たわる私を見て、

「何か必要なものがあったら言って。」

と頭を撫でてくれた。

 

私が生理痛で起き上がれないことを伝えると、まずは水を持ってきてくれた。

 

お腹もそこまで空いていないけれど、薬を飲みたいし何か口に入れたほうが良いだろう。

 

クロが買ってくるよ、と言ってくれたのでお言葉に甘えることにした。

 

お粥を作ろうと考えていたのだが、

「しんどい時に手間をかけて料理しなくても、野菜のスープが売ってるよ。」

と言われたので、それに従うことにした。

 

クロを待つ間も、目を閉じて眠ろうとしてみたが、もう眠れなかった。

薬の効果が切れてまた痛みが出てきたので、『生理痛 ヨガ』で検索してできそうなものに取り掛かって気を紛らわせた。

 

一通りヨガをしてまた横になっていると、鍵が開く音がした。

クロが帰ってきたようだ。

その後、キッチンで物音がする。

 

しばらくすると、クロが部屋に入って来た。

手には、今温めたのであろうスープが掴まれている。

 

「あっためまでしてくれたん、ありがとう。」

 

一人だったら、痛みに悶えて食事を諦めていたかもしれない。

辛い時の優しさは何よりも染みるものだ。

 

私がスープを掬う隣で、何やら動画を検索している。

Dimashという歌手の音楽を聞かせてくれた。

 

男の人から発せられたとは思えない、綺麗で伸びやかな高音。

低音ももちろん迫力があり、思わず釘つけになるパフォーマンスだった。

おかげで、また痛みを忘れていた。

 

「買い物から何から、ありがとう。」

改めてお礼を伝えると、

「君が言っていた料理はうまく作れるかわからないし。もし失敗したらいけないから。でも、喜んでくれて良かった。」

 

確かにお粥の写真を見せはしたが。

説明の手助けに用いただけで、作ってもらうつもりはなかったのだ。

それでも、作る選択肢を浮かべてくれていたことに驚いた。

 

「うん。めっちゃ嬉しいよ。ありがとう。」

そう伝えると、嬉しそうに目を細めた。

 

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。