大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

歯ブラシ

 

海外旅行をしたことがある人ならば、誰でも一度は経験したことがあるのではなかろうか。

 

長距離フライトの際に配られるポーチの中。

 

宿泊先の洗面台。

 

アメニティを用意していてくれていることは大変ありがたい。

ありがたいのだが。

 

何しろ歯ブラシがデカすぎる。

どんなけ一気に磨きたいねん。

 

いや、そういうことではないか。

 

とにかく磨く毛の部分の面積が広すぎる。

いまだにあのサイズで平気な顔をして磨いている人を見たら思わず凝視してしまう自信がある。

 

特に食べ物や衣類なんかは、海外サイズと言われるとなんとなく日本のものより大きいサイズを想像するだろう。

こと歯ブラシにおいても例外ではない。

でかい。

 

というわけで、私はスペインでは子供用歯ブラシを愛用している。

 

日本なら大人向けにも小さいサイズが販売されているが、こちらではあまり見かけない。

 

てなわけで子供用を愛用させてもらっている。

 

一本ずつ買い揃えるのも面倒なので、その日は2本まとめて買うことにした。

それがこちら。

 

2歳から使用可能、と書かれている。

 

買い物から帰ると、いつものようにクロが飛びついてきた。

「何買ったの?」

毎度お決まりの問いである。

 

一緒に買った食料品を紹介したのち、歯ブラシくんたちも紹介した。

 

「わ!これは君と俺用?青とピンクで。」

そう言っておもむろに2本をわしっとその手に掴むと、何やら寸劇を繰り広げ始めた。

 

「ピンクちゃん!」

「なあに、あおくん。」

「あのね、ぼくピンクちゃん大好きい!」

ご丁寧に声のトーンを上げて一人二役に徹している。

そして、今あおくんとピンクちゃんはクロの手により強制的にチュッチュさせられている。

 

いや、子供か。

 

 

 

買い物も終えたことだし、お風呂にでも入るか。

そう思ったのも束の間。

 

お湯が、出ない。

今のpisoはガスボンベを取り替える式なのだが、ついこないだ出が悪くなって新しいものに交換したばかりだ。

ガスが切れたとは考えにくい。

 

それなのに、何度試してもお湯がつく気配がない。

もう服まで脱いでちょっと水に濡れてるのに。

待てど暮らせど一向に水がお湯に変わらないものだから、流石に凍えてしまいそうだ。

 

数十分粘ったところで諦めて体を拭いて、ガスボンベを調べにいく。

取り付け方に問題はなさそうだ。

 

お風呂場以外の場所で何度も試したが、ダメだった。

ガスを一度外して再度取り付けるとその瞬間はお湯が出るのだが、それも数回繰り返すと反応がなくなる。

どうやら問題は他にあるらしい。

 

クロにも相談して、後日点検に来てもらうことになった。

 

いや、しばらくお風呂入られへんやん!

 

 

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。