大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

小土産

 

どこかに出掛けてから家に帰ってくるとき、割と高頻度でちょっとした手土産を買って帰ってくる。

 

それがクロだ。

そしてここ最近は、その頻度がいつにも増して高い。

今週だけでいえば、100%である。

 

今日は、そんな小さなお土産たちをせっかくなので紹介しようと思う。

 

 

エントリーNo.1

日本では出逢えないであろう日本のお菓子

 

Kawaii Donuts chan

 

日本でいうところの駄菓子にあたるだろうか。

 

握り拳よりも小さいミニドーナツがペイントされているこちら。

可愛らしいピンクの上から星やハートの形をしたカラフルなチョコチップが散りばめられている。

まさにKawaii

友だち、の意図は読めないが確かにテンションが上がる装飾である。

販売会社はスペインで有名なパンの会社だった。

 

パッケージの右側には、抽選で4人組の日本旅行が当たると書かれている。

しかしその直後のホテルカラオケは一体ホテルなのかカラオケなのか、ツッコミどころは満載である。

 

つまるところ、スペインから見た日本のイメージはこんな感じ。

キラキラポップ、Kawaii国ということだろうか。

興味深い。

 

ちなみに、きっちり3つ美味しくいただきました。

 

 

 

続いてエントリーNo. 2

飲んでいいのかわからないドリンク

 

Nonde ha ikenai

 

読み取れる情報全てが、私の本能に飲むなと訴えかけてくるこちら。

 

これこそスペイン式駄菓子屋があれば置いてありそうだ。

絵の子供が嬉しそうに口を開けているが、私はどこか前向きになれなかった。

 

ただ、せっかく買ってきてくれたので

「ほんまに飲んでいいやつやんな?」

と何度も確認したのちやっと口にすることができた。

 

味は、なんというか酸っぱいりんごと人工的な甘味料の味。

子供たちはこれを進んで口にするのだろうか。

素直に疑問符が浮かんだ。

 

一気に飲み干したクロは私の反応を好奇心に満ちた瞳で待ち構えている。

「面白い味」

とだけ答えておいた。

 

 

 

エントリーNo. 3

ありがとう!贅沢ポテト

 

Poteto oishi

 

最後のこちらは、スペインで幅をきかせているバーガーキングさんのシロモノ。

スペインでは、マクドナルドよりバーガーキングの店舗数の方が圧倒的に多い。

 

おそらく自分は店内でハンバーガーをランチにしたのだろう。

私へのお土産ということで、ベーコンと玉ねぎとチェダーチーズがとピングされたポテトをテイクアウトしてくれたらしい。

バーガーキングに限らず、このトッピングは人気があるらしくよく見かける。

バルのメニューにもあったりする。

 

そういえば、2、3日前に突然ポテトが食べたくなってクロにも話したな。

もしかしたらそれを覚えていてくれていたのだろうか。

どちらにせよ、ポテト欲が満たせることは嬉しい。

 

 

これからも、たまにちょっと変わったお土産たちが私の元に運ばれてくるのを楽しみに待っていようと思う。

 

 

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。