大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

故郷の味

 

 

「今日はたこ焼きを食べに行くんだ〜ふふ」

と上機嫌なクロ。

学校の友達と出かけるのだろう。

 

たこ焼きか。

しばらく食べてないなあ。

東京にいた時すらなかなか出会えず胸を焦がしたものだ。

スペインで本場の味に出会えるのかは分からないが、あの味が恋しい。

熱いとわかっているのに急いで食べて火傷する舌すら懐かしい。

 

「えええ、いいなあああ」

「へへ〜」

相変わらずクロはヘラヘラしている。

 

まあ、楽しそうにどこかに出かけていく姿は嫌いじゃない。

少し寂しくもあるけれど、親みたいな気持ちで喜ばしくもある。

 

そんなわけで、明るく見送った。

 

今日は久しぶりに天気が良い。

ここ最近はセビージャに珍しく雨量が多く、まともに出かけることができなかった。

晴れてるうちに買い物に行っておくか。

 

それに、クロへのクリスマスプレゼントがまだ揃っていないし。

 

クロにプレゼントは複数だと知らされてから、何をあげようかかなり悩んだ。

日本なら思い当たるお店はいくつかあるけれど、スペインでは勝手が違うし。

 

クロはもはやスペインのアンチかもしれないレベルで露骨に日本贔屓なので、スペインで簡単に手に入るものはあんまりかもしれない。

 

日本のAmazonで目ぼしいものをいくつか見つけ、それは先日すでに購入すみだ。

発送にしばらくかかるので、それだけ早めに決めておいたのだ。

あとは、スペインでもなんとか手に入るだろうと踏んでいた。

 

例えば、日本のお酒。

日本のビールは前に試していたけれど、日本酒スパークリングとか。

なんなら私も飲みたいし。

 

そう思ってAmazonで検索したのだが、発送ができないらしい。

税関に問題があるのだろうか。

とにかく、ネットで買えないのなら現地購入。

中国人がやっているアジアマートで日本のお酒を取り扱っていた気がする。

そこを視察にすることにした。

 

もう一つは、マスクパック。

これは韓国のものだけれど。

クロがBBクリームや乳液を使っているのは知っているので、マスクパックにもそこまで抵抗がないだろう。

完結型なので消費しやすいし。

私が使ったことのあるものなら選びやすい。

これは、大きめのドラッグストアに行けば韓国コスメコーナーがあるのでそこで見よう。

 

 

そんなこんなでいろんなお店に足を伸ばしていたら、帰りは遅くなってしまった。

 

少し疲れた足取りで家に帰ると、机の上に紙袋が置かれている。

 

思わずクロの部屋に突撃して、

「これ何!?」

と聞くと

「開けて開けて」

と言われた。

 

「この匂いもしかして…」

懐かしい、芳しい香りが鼻をかすめる。

 

予想は的中だ。

 

 

 

海外の日本料理屋!って感じのネーミング

 

友よ!!!

 

 

 

「お土産買って来てくれてたん!ありがとう。私もクロにお土産あるよ〜」

足を伸ばしたついでに、お気に入りのchicharronesを買っておいたのだ。

 

クロのお土産のたこ焼きはなかなかイケるものだった。

私がご満悦な様子を見て、

「今度は一緒に行こうね」

と笑顔だった。

 

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。