大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

Noche en blanco

 

私はその日をずっと心待ちにしていた。

 

なんてったって、出不精なクロが私とお出かけしてくれる最高の一日だ。

 

その日の夜はセビージャの美術館や多くの建物が無料で訪問することができ、美術館好きの私にとっては行かない理由がないイベントだった。

 

直前までクロは渋っていたが、夜の街に私を一人で出歩かせるわけには行かないし、と口をやや尖らせながらも結局了承してくれていた。

 

久しぶりのメイクも、事前にYouTubeでリサーチ済み。

KIKOで買ったブルーのアイライナーを使ってみよう。

 

今日はそこまで寒くないし、長袖じゃなくても良さそうだ。

お気に入りの緑のワンピースにしよう。

 

先に洗面台でメイクをしているとクロがやって来た。

何工程もある化粧を見て、一般的な男子の反応をする。

「もうちょっとで終わるから。」

 

動画で予習済みだったメイクだけれど、いざ自分でしてみるとなんだかしっくりこない。

アイライナーが強調されすぎているような気がする。

「ちょっと、変じゃない?」

とクロに聞いてみた。

「どれどれ…」

膝をかがめて私の目線に合わせてまじまじと見られる。

 

「そうかな。俺はいいと思うけど。」

「そう?じゃあいいか。時間もないし。」

どうせ外は暗いし、よく見えんだろう。

クロがいいと言ってるし、まあいいか。

 

ワンピースに着替えて玄関に向かうと、クロが靴を履いているところだった。

「うわお、すごい。」

抽象的な褒め言葉にもやっとする。

もっとないんかい。

 

次は髪型だ。

おろすか、ハーフアップにするか。

ワンピースは肩にボリュームのあるデザインなので、おろすと肩周りがうるさい気もする。

 

「髪型、どっちがいいと思う?」

クロの方を振り向くと、気のせいか、見惚れている、ような気がした。

少しの間が空いて、クロが答える。

「どっちもいいと思うよ。でも、強いていうなら俺はおろしてる方が好きかな。」

なるほど。

でもやっぱり肩のボリュームが気になるのでハーフアップで。

聞いといて言うことを聞かない典型的な嫌な女かよ。

 

 

家を出てからの道のりも、微妙な距離感が私たちの間にはあった。

手を繋いでこない。

 

また昨日の黒いもやが私のもとに舞い戻ってくる。

クロは、何を考えているんだろう。

そんなことを悶々と考えながら、歩みを進めた。

 

しばらくして、クロが口を開く。

 

「俺たちの関係についてどう考えてる?」

 

あまりの衝撃に、思わず聞き返してしまった。

だって、私もその質問をずっとしようと思っていたのだ。

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。