大阪人がスペインで愛を得る旅

ワーキングホリデービザでスペインの南の方に住んでいます。

甘え上手

 

それからたまに拗ねたり機嫌を取り合ったりしながら、日々を過ごした。

 

前と変わらず食材を分け合って。

たまに二人分作ったり、宅配でハンバーガーを一緒に注文したり。

アニメは相変わらず日課だ。

 

クロからハグをしてくることは無くなったが、スキンシップがゼロになったわけではなかった。

出会った当初に自分で言っていた通り、人とじゃれ合うのが好きなのだろう。

ムカつくこともあるけれどどこか憎めない、甘え上手なタイプだ。

どちらかと言うと私とは正反対。

私はクロみたいに甘え上手になりたい。

そう思うこともある。

 

ある時、ソファで特に意味もなく携帯をいじっていると、クロが隣にやってきた。

私は右側に座っていたので、右の肘掛けに腰をかけるようにして私に体重をかけてくる。

まさにこういうところが、彼らしい。

 

クロはおもむろに自身の携帯画面を見せてきた。

内容は友人とのチャットのやり取り。

 

「君とのことを話したんだ。」

そう言いながら、なぜか誇らしげだ。

ちらっと見えた画面には、大阪の女の子、というワードがあり、それが自分を指すのだと気づいた。

 

彼女抜きではここでの生活は語れない、みたいなことを書いてあった気がする。

まじまじ見れなかったので定かではないが。

愛、人間という単語も見えたので人として敬愛しているというようなことも書いてあったかもしれない。

 

ことの成り行きとしては、日本人と住んでいるなら彼女に日本語を教えてもらいなよ、という友人のメッセージからこのような会話に派生したのだそうだ。

 

はじめは突然なぜこの話になったのか意図が見えず少し困惑もしたけれど。

なぜか嬉しそうに目を細めて私の頭を撫でるクロが幸せそうだったので、私も満更でもなかった。

 

超絶ポジティブシンキングするのなら、君は特別だよってことを伝えたかったのだろうか?

 

そういや、クロはスキンシップが多いタイプではあるけれど、私以外にもそうなのだろうか?

前に一緒に住んでいた女の子には、少なくともクロ自ら触れているところは見たことがない。

スペイン人はそもそも日本人より一般的に距離感が近いので、女の子からクロに近づくことはあった。

けれど、それに対してもむしろそっけない態度だったような気がする。

 

急に都合の良い思考回路が回り始める。

 

もしかして、私って特別だったのかな。

こうやって向こうから触れてくるのも、目を細めて優しく笑う姿を見せるのも。

私にだけだったらいい。

 

 

 

 

 

「」=スペイン語

「」=日本語

で会話をしています。